SSブログ

8/19はバイクの日って知ってた? [交通事故]

元法律事務職員Aです。
今日から「元法律事務職員Aの役立つ独り言ブログ」と題して、
情報発信なるものをしていきたいと思っています。

基本的には交通事故関連の内容を中心に情報発信して参りますので、ドライバーのみなさんや、交通事故のトピックに興味があるという方は、ぜひブックマークしてくださいね。

というわけで本日のトピックは↓です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cdcb72096c65f609f3d3b286fa877e1e6958e2b
8/19はバイクの日とのこと。

一般的に、〇〇の日ってのは、関連メーカーや民間団体が勝手に言っているだけです。
有名どころでは、2/9の肉の日とか、11/11のポッキーの日とかですよね。

8/19のバイクの日っていうのも、見事な語呂合わせなので、どっかしらのバイクメーカーが制定したものと思いきや、、実は現在の内閣府にあたる政府総務庁によって制定されていたというのだから驚きです。
いわば、祝日みたいなもんですよね(祝日として増やしてくれ)。

では、なぜバイクの日が制定されたのかというと、制定された当時の1989年は、自動二輪車・原付とを合わせて2575人が交通事故で亡くなったそうです。
こうした事情を受けて、政府総務庁は8/19をバイクの日として制定、その目的は「交通事故の撲滅」を掲げてとのことです。

昨年2022年の自動二輪車・原付関連の交通事故の死者数が435人だったとのことなので、当時と比較すれば6倍もの違いがあります。
今と比べれば道路の整備も進んでいなかったでしょうし、交通安全に対する意識、自動二輪車そのものの性能なども大きな違いがあったことでしょう。

とはいえ、それでも毎年何百人という方が亡くなっていることから、今年も8/19をバイクの日として、全国各地で多くの交通安全に関するイベントが開催されているそうです。

その1つが、東京都秋葉原で開催される「HAVE A BIKE DAY」というイベント。
このイベントでは、警視庁による交通安全啓発ステージ、安全訴求動画紹介、事故撲滅をテーマとした催しが多数行われるようです。

また、国内4メーカーの最新モデル紹介や、豪華ゲストによるトークショー、抽選会など来場者が楽しめる様々なイベントが行われます。

さらには、当日いけない方のために、YouTube Liveによる生配信も予定されているとのこと。

このような取り組みによって、交通事故が1件でも減ればいいですよね。

というわけで本日は8/19バイクの日についての話題でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。